Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/61-260d6e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子は万年反抗期

私は息子とよく争いになります。

幼稚園~小学校低学年の子供と、
一体私は何をやっているのか!?

他人の目にもこんな子供相手に・・・と思われている
よなー。とさらに凹む。

だって言う事聞かないんだもん。

公衆の面前で私にむかってつばを吐く(マネ)ような男よ。
学校内だったのに、母さん思わずパンチ。

つばを吐くみたいなのは2年ぶりでしたが、時として、
「思わずパンチ」という結果になるので、
私は「彼と2人で」に少々抵抗があります。

私だけに対する甘えなんでしょうが・・・私はそんなに
大人ではないのです。

4歳の時。
彼のせいでごみ屋敷と化したリビングをちょっと整理したら。

「ママはこの家を自分の好きな様にするつもりだな!
ママばっかりずるい!」

涙ぐんで叫ぶ息子に絶句。え~っ。そうな風に思うの?

「ふん。汚くていいんだよ。ちゃぐちゃにしてやる~」
とあっという間に元通り。が~ん。

幼稚園から帰宅して、
「トイレに行きなさい」
「出ない」
「練習なの。でるかもしれないでしょ。行きなさい」
「でないって言ってるのになんで?
 手を洗う水が無駄になってもいいっていうの?
 そんなのエコじゃない!」

ただのヘリクツ王である。

5歳の時。彼ともめた後の、彼の捨て台詞。
「お前みたいなガラクタいらねーよ」

その通りだねと思って凹みました。

ちなみに彼の幼稚園は、どの子もみんなほわほわしていて、
関係ありません。
この中に息子を置いておけば、彼もほわほわなのであった。

見せているテレビや映画もぴんとこない。
生まれ持って来たものだと思っています。

6歳。歩いていて突然。
「母さんと暮らすのそろそろ飽きてきた」
誰!?

ダンナと「何人か中にいるのでは」とたびたび話題に。

7歳前後からはダンナに向かってもひどい言い草です。

「どうせパパは全部自分が正しいんでしょ。
 何その怒り方。それクセ?」

「パパはさ!一つだめだと(一つ約束を破ると)、
 あれもこれもぜーんぶだめって言う。それっておかしくない?」

これでもパパを怖いと思っているから不思議です。

これはつい最近のこと。
色々あって友達との付き合い方をこってり注意したのですが、

「母さんは、俺のことを何もわかってなーい!
 それができるなら、とっくにしてるんだよー!ぎゃー!」

と突然叫び、逆ギレされてしまった。
彼にも立場とか色々あるんだなーと実感。


ひとつ決まりを作ろうとすれば
「じゃ、母さんもコーヒーかパソコンやめろ」
は?
関係ない交換条件を出してくる始末。

彼と話していると心がささくれ立ってきます。
かなり、イラッときますよ。
今日も生きてることに感謝してほしい。

他にも、
「大人ばかりがずるい。納得いかない。
 俺のことを勝手に決めるな」
という様な感じの、心の底で不満なんだなー
という発言がちらほら。

常に親と対等だという姿勢。

私と君とは同じじゃないのよ。
とそこだけは強くにらみをきかせると、
ぐっと黙るのですが、すぐ忘れる7歳。
早く覚えて下さい。

「やればいーんだろ。母さんのために宿題やってやるよ!」
これはスルーできるようになりました。
でもやはり、心はささくれ立つのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/61-260d6e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

クリュ

血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

Extra

プロフィール

クリュ

Author:クリュ
血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
578位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

welcome

お願いします

FC2Blog Ranking

