Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/49-c8927a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゼミ



ドラゼミ。

小学校に上がった時、「チャレンジ」と「ドラゼミ」
を比較・検討。
選んだのは「チャレンジ」でした。

一番の魅力は、使っている教科書に準拠していること。
実際やってみても、予習・復習にはぴったりの教材だと
思いました。

そしてチャレンジを受講している子が多いのは確かで、
「友達との共通の話題になれば」
という思いが少しありました。

ドラゼミはチャレンジより問題のレベルが高くて、
息子には難しく感じました。

というわけで「チャレンジ」で様子を見ることに。
ですが、1年してドラゼミに変更。
チャレンジのメリットが薄くなってきたからです。

理由1 燃えないゴミになる教材が多い
理由2 なかなかやらないので、予習にならない。
    ぶーぶーやるので、復習になっているのかもあやしい。
    学校と同じ問題に少々あきている→適当になる。

理由3 生活系の冊子に息子が興味を示さない。
理由4 息子は友達とちゃれんじの話で盛り上がったりしない
 
我が家は通信教育はもめるので、やらない方がいいのかも
しれません。
コロコロ変えるのもあまり良くないなと悩みましたが、
だけど何もやらないのもちょっと怖くて。

それに通信教育は、子供の苦手な傾向や問題の解き方が
わかる所がいいです。
問題の解き方を見て、
彼は私とは違う生き物だなと思いましたよ(笑)。

さて。来たチャレンジは全部終わらせて、ドラゼミに移行!

その際に、私の考えを息子には説明しました。
彼も何もやらないわけにはいかない事が漠然とわかっているのか、
「いやだ」とは言いませんでした。
そう思わせている、のかもしれませんが。
子供の方は、新しいおもちゃが手に入るという気分もあるのでしょうね。

ドラゼミはうちの子にはレベルが少し高いなと思っていましたが、
やってみれば大丈夫そうです。

問題の質もいいと思います。

教材もすっきりしていて、落ち着く感じで、
デザインはこちらの方が私好み。
ドラちゃんかわいいよ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/49-c8927a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

クリュ

血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

Extra

プロフィール

クリュ

Author:クリュ
血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
11878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
894位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

welcome

お願いします

FC2Blog Ranking

