Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/29-acbfcf9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こだわりとかんしゃくと

うちの息子はこだわりとかんしゃくが強いです。

こだわり。
自分なりのルールを様々な場面において作る。
それが絶対。
うまくことが運ばないとのたうちまわる。

かんしゃく。
怒ると周りのおもちゃ等を投げる。
よくトミカとか飛んでました。

そのルールは年々変わっていき、かんしゃくは相変わらずですが
こだわりの方はだいぶ、
自分でカタをつけれるようになってきたと思います。
幼稚園や学校と世界が広がってきて、
こだわっている場合ではなくなってきたのです。

が。親は相変わらずメンドクサイです。

穴のあいた靴下をはくなー。
鉛筆が全部小さいぞー。
あ、これはただの性分か。

せっかく作った夏休みの工作、
気に入ったから持って行かないと言い出す。
息子よ、何のために。
持って行かせるのタイヘンだったな。

この前病院に行くのを納得させるのに1時間かかった。

小さな頃は電車オタクで、
とある車両にしか絶対乗らないので、
それが来るまで待ち続けたりしていました。

スーパーの従業員用の扉の前で30分静止。

外に出たくない時期が3ヶ月位あったり。
同じ服しか着なかったり(これは今もか)。

ご飯を食べる時、一口ずつ「おくすり!」
と言うのですが、その台詞を必ず私にも言わせる。
それも一口ずつです。

などなど。
などなどです!

こだわりなのか。
わがまままなのか。
そのラインを引くのは難しいです。

仕方ない。別に何が悪いわけじゃないし。
付き合うとするか…。

とあっさり思える様になるまで、親の方も
ずいぶん時間がかかりました。
でも付き合わなければ、もっと大変なことになるのです。

だから幼稚園に入れる時は心配でした。
けれど3年保育で行ってもらわないと、
もう私の方がもちませんでした。

地域の保健福祉センターに相談に行き、
周りとのコミュニケーションが苦手な子達の
スクールにも少しだけ通いました。
(幼稚園の間も、何度か相談にのってもらいました)

ところが、これが幼稚園や学校だと全く出さない。

幼稚園の先生にも3年間しつこく聞き倒し、
長編小説みたいな手紙を書いてしまったこともありました。
が、しかし。
「いえ。全然。さっぱり。あ、お母様が来るとちょっと変ですよね」
(私が行くと、私に対してとても悪い態度を取る)
「そうですか…」
3年、外ではまあ普通。

心底びっくり。
良かった。
でもちょっと複雑。
誰にも私の気持ちをわかってもらえないという
わがままな思いがあったからです。

だって家に帰ってくると、彼はスイッチが切り替わり
ものすごい悪態をつくので、私は彼が帰ってくるのが怖かった。
それは今も。
彼の怒りにつられて、私自身も強力な怒りに支配されてしまうのが怖い。

もう子育ては落ち込むことばっかりです。
自分の底の浅さを知るばかりで。

彼を育てて7年経っても、根本的な悩みは変わらず、
いつも同じ事言ってるなーと思います。

彼はいきなりは成長しません。
本当に少しずつです。
後退だってあります。
ほんとーに気長に成長を見守らなければならない様です。
よく焦ってしまうんですけどね。

親のエゴとか出ますし。
子供に対してかけひきを使ったり。
そんなの一つも意味がなくて、何も解決しないんだと
わかってはいても、ついその手段に出てしまいます。

でも必ず、子供からしっぺ返しを食らうのです。
良い結果にはなりません。

普通に幼稚園や学校に行ってはいるし、
友達とも普通に(なんで友達がいるのか不思議だ)
にやっていますが、やはり無理はたたる様で。
例えば。
運動会の予行練習のあとなんかは
すこぶる不機嫌です。

学年変わって一ヶ月後なんかも。

それから2学期の始めです。
不安定ですね~。

どこのお子さんもそういう片鱗はあるかと思います。

彼を見ているとふと感じます。
毎日何とか過ごしていますが、
「幼稚園や学校、本当は行くだけで精一杯なんだろうな」
と。

これはあくまで、私と彼の間においての話です。

IMG_0757_convert_20120322035150.jpg

昨日のおやつ。スポンジを焼いてレモンクリームを挟みました。
見た目はせつないけれどおいしかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/29-acbfcf9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

クリュ

血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

Extra

プロフィール

クリュ

Author:クリュ
血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
11878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
894位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

welcome

お願いします

FC2Blog Ranking

