Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/26-d07b0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バニラパウンドケーキ

冬になるとなぜかお菓子作りを始める私。

私はパウンドケーキを作るのが苦手です。
いつも微妙な焼き上がり。

私のオーブンは10年以上前の小さめ安物オーブンレンジ。
おまけに引っ越し時に落として庫内一部破損。

お菓子を焼く時はこのオーブンレンジの癖をつかみ、
小細工するのにいつも苦労しています。

単にセンスなさすぎなだけ?

ただ、普通のパウンド型ではなく、
スリムパウンド型で作ってみると、
まあまあきれいに焼けたので(でもなんか微妙)、
それでよしとしていました。

そんな私が先日、何となくパウンドも焼き方について、
ネットの方々のお話を参考にしていたら、
気が付いたことが。

180℃で焼いている方のご意見。
160℃で焼いている方のご意見。

とあることに。
私のレシピ本の表記は180℃。
ところが180℃だと、表記時間よりも早く焼きあがり、
いつもうっすらと生焼けの部分が。
一度、頑張って表記時間まで焼いてみたら
ぱさぱさになってしまった。

あれこれ思い出し、考えながら、色々なお話を聞いていたら、
何だかうまくできそうな気がしてきて、
パウンド焼くぞ!
私、燃え上がる。

とにかくじっくり火を通すことにしてみました。
そのためには180℃ではなく160℃で。
これで表記時間通りに焼いてみよう。
天板も一緒に予熱。

バターの泡立てや卵の加え方についても
ネットを見たり、他のレシピ本を見たり。

そしたら…できた!
バニラパウンドケーキ。
小嶋ルミさんのレシピがベースです。IMG_0722_convert_20120310041335.jpg
IMG_0723_convert_20120310041302.jpg
不恰好ですが、生焼け部分もなく、中はしっとり。
センスない分、時間はかかるけどまた勉強してみよう。

160℃だとそんなにオーブンにへばりつかなくてもよくて、嬉しかった。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://framboise95.blog.fc2.com/tb.php/26-d07b0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

クリュ

血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

Extra

プロフィール

クリュ

Author:クリュ
血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
578位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

welcome

お願いします

FC2Blog Ranking

