Entries



息子と映画2(主にスターウォーズ)

映画が好きな息子。

この春休みは毎日必ず1作、
「スターウォーズ」か「クローンウォーズ」が
画面に流れています。
この2作品は一年中なんですけどねー。

後は「サンダーバード3作」と「ハリーポッター1、2」

ハリーポッターはごくたまに見るのですが、
今回はすごくじっくり見てるかも。

ハリーポッター、私は原作より映画が好きです。
とは言っても、原作も映画も4作目で止まっています。
息子にはとりあえず2作目まで。
4作目からは登場人物達も話もすっかり大人っぽいから
彼が楽しめるのは3作目位までかな。

で、息子。
スターウォーズをこの春休みは、
エピソード4、5、6を中心に見ています。
しばらく2、3がお気に入りでしたが、
突然、
「やっぱり4が一番面白い」
これが原点だみたいな事を言い出しています。
重症です。

ところで彼にこんなに見放題にさせている理由は
「家が平和だ」
の他にもう一つあります。

スターウォーズなどは彼はただぼんやり見ているわけではなく、
見ながら、レゴや持っているおもちゃで何かを作ったりしている。
※大したものではありません。

それか、見ながら宇宙戦艦ごっこ。トルーパー(兵士)ごっこ。
仮面ライダーの武器は今やジェダイやトルーパーの武器。

ずい分子供らしいじゃないか!

「ねえ、見てないなら消すよ?」
と言いたくなることもあるけれど、
映画は彼の想像力をかきたてる(ぶっ)BGM。

・・・だといいな。百害あっても一利ぐらいは・・・と願う。

息子と映画

息子は映画が好きです。
好きな映画は繰り返し繰り返し見ます。

スターウォーズとサンダーバードは
異例の大ヒットですが、
彼の好きな映画は他にもアリ。

彼のジブリNo.1は「魔女の宅急便」。
しかしこんなお子様に、13歳女子の心の機微が
わかるはずもなく。
中学生になってもう一度見てもらいたい作品。
(映画はどれもそうかな)

「ナルニア国物語1.2.3」
これは映画より本が先になるはずったのに。
母さんは原作、ナルニア国物語が大好き。
本で!本で読んでもらいたい作品。

「チャーリーとチョコレート工場」
これもかなりの再生回数でしたね・・・。
私のDVDをある日勝手に見ていたのがきっかけ。

ディズニーアニメ大ヒットは
「レミーのおいしいレストラン」
「モンスターズインク」

「南極料理人」
私の趣味で見ていたのですが、彼にも大ヒット。

「かもめ食堂」と「めがね」
これも私の趣味で見ていたのですが、中ヒット位。

仮面ライダーの映画も一昔前は恐ろしいほどに見ていました。

一緒に楽しめるからと、つい、他にも色々見せてしまって
います。

それと私が「たまには違うものが見たーい」と暴れるからです。
その妥協点が映画鑑賞になってしまうわけです。

繰り返し見るものと、面白かったけど一回で終わっているもの。
の違いは全くわかりません。

が。
なにせまだ幼い。私とはツボも違う。
感動のシーンに限ってスルーされたり。

やはり彼にはまだ早いのでしょうね。

映画は小学校中・高学年から見せるのが妥当かもしれません。
でもこのまま映画を好きでいてくれると嬉しいです。

続きを読む

サンダーバードだって好き



息子の宝。サンダーバード三号。食玩です。
宝なのにボンドで修復されること数回。

今日彼は久しぶりにサンダーバードを見ている。

2年前、縁があって映画・サンダーバードDVDが
我が家にやってきました。
全2作。
勿論ダンナが一枚かんでいる。

スターウォーズほどではないけれど、
とりつかれる息子。
またしても死ぬほど画面に流された。

サンダーバード。
私も見るのは初めてでした。
なるほど~人形劇とは思えない位、よくできた作品。

それにしても。

黒柳徹子さんの声ばっかり聞こえるんですけど・・・。

サンダーバードのメンバーに、ペネロープというお嬢様が
いて、その声が黒柳徹子さんなのだ。
そしてそのお嬢様が、よーくしゃべる。
徹子さんにぴったりだな。

こんなに台詞があって、このお嬢様人気者なのかな?
とんちんかんな疑問すぎて誰にも聞けない。

そしてレンタルビデオ屋さんへ家族で行った折、
「見て!発見!」
興奮する息子。
何よ~・・・げっ!
息子の手には。

「実写版。劇場映画サンダーバード」

2004年に作られていたらしい。
なんて余計な事してくれたんだ。

息子にはアンテナでもついているのだろうか。
この中からよく発見したな~。恐るべし。

実写のペネロープ(美少女)の声は黒柳さんでは
なかったけれど、実写でもやはり、
彼女が「特別扱い」な気がしてならない。
実は彼女が主人公なのかな。

この実写版も、息子はとても気に入っています。



またスターウォーズですか

息子はスターウォーズが好き。
ダンナも好き。

昨日は家族で買い物に出かけました。
大体の目的が済んだ時、ダンナが
「映画館の階まで行っていい?」
「トイレ?」
「そう」

トイレがどこも混んでいて、ダンナは先ほどから
行けずじまい。
そうね。映画館のところなら。
ではいざ映画館へ~。
ところが到着するなりダンナ様ときたら。
「お。あったあった」
早歩きになるダンナ様と息子さん。

?トイレは?そっちじゃないよ。
のろのろと彼らの後を追う私。
彼らが向かった先は。
「またこれか・・・」

パンフレット・グッズ販売コーナー。

現在スクリーンでは「スターウォーズEP1」が
3D公開中。
我が家では2Dで毎週公開しているため、
さすがに見に行きません。

映画館に行けば何かいいものあるかもしれない!
(何もなくていいけど)
と家を出る前から二人で計画していたらしい。

私もちょっとだけ楽しんでみました。
わー。・・・買う気に全くならない。
こういうのって実用性にかける。
あ!小説あるじゃん。
本!
本でスターウォーズを読みなさい!
低学年にはまだムリ。
ていうかうちの子には永遠にムリな気がする。

下敷きとポケットファイルを息子ゲット。

ダンナよ。
少ないお小遣いでどこにそんなお金が?
減らそうか?

といつも思う。

この後、映画館のトイレで無事に用を済ませた
ダンナ様でした。



息子、あることを頑張ったごほうびに
本日はレゴもゲットしています(それもダンナが出費)。
またトルーパー増えたよ。

アイ・カーリー!



息子はなぜかNHKが好きです。

朝のほのぼの5分アニメ(超幼児向)をかかさず見ています。
他にも「フックブックロー」という音楽番組。
日曜の朝は「ペンギンズ」のために何が何でも起きる。

性格はどぎついくせに、かわいらしいものがかなり好き。

しかし。NHKをどれだけ見ても、道徳心は育まれない。

そんな彼がここ2年かなりはまっているのが、
「アイ・カーリー!」
中学生の3人組がweb番組を自分達で制作、放送。

最初はナニコレ?と思っていた私も、今では毎週楽しみに
見ている。

彼はこれの前にも、「フルハウス」(私には懐かしい)
などのアメリカンホームコメディにはまっていた。

アメリカンジョークが好きなのだろうか?

それにしても、最初は彼が勝手に見ていて、
いつしか私も~ということが多い。

「スポンジボブ」
以前NHKで放送していた海外アニメ。
この下品なアニメは何!?
と私は、冷ややかな目つきでしばらく見ていた。
が。気づけば一緒に大笑い。

そして現在も放送中。テレ東「スケットダンス」。
学園アニメ(少年ジャンプ?)です。
彼は毎週それは楽しみに見ていて、
やはり私は、何これ~何が面白いのかわからん。
と眉をしかめていたのに・・・。

ついつい一緒に笑っちゃってる今日この頃。

Appendix

Profile

クリュ

血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

Extra

プロフィール

クリュ

Author:クリュ
血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
578位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

welcome

お願いします

FC2Blog Ranking

