Entries



クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア!トレーニングBook付- [DVD]

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア!トレーニングBook付- [DVD]クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア!トレーニングBook付- [DVD]
(2009/04/02)
クローディア・シファー、キャシー・ケイラー 他

商品詳細を見る


お菓子作りにはげんでいたら、ちょっと太った私。
もうそう簡単には痩せない年齢。
かと言って放っておくわけにもいかない。
というわけでここらで気合を入れることにしました!

今このDVDのワークアウトを毎日1時間位やっています。

昔のスーパーモデル、クローディアのDVD。
とっても地味でこつこつこなす型のワークアウト。
地味な作業好きの私には向いています。

そして1週間が立ちました。
気持ち引き締まって、体重も気持ち減りました。
立ち姿にも変化アリ?

「気持ち」なのはお菓子もたまのビールも
やめていないせいでしょう。
おそらく、カロリーコントロールが上手な方は、早いうちに
高い効果があらわれると思います。

あの息子を育てつつ、甘いもの抜きなんてムリ!
家庭を持つとカロリーコントロールが難しいよ!

なんて言っている私の道のりは遠そうですが、
体も心もあんまりコントロールが過ぎると、
やせた後が大変なんです。、
食事制限はほどほどに、とにかくこの運動の継続を目指そうと思います。

この時間をとるのがまた難しけど、結構楽しいです。

ブラウンマルチクイックで作るメレンゲ

私、お菓子作りを始めた当初、
固い羽根の電動ハンドミキサーを持っていなくて。
メレンゲ作りは、「ブラウンマルチクイック」という、
ブレンダー・フードプロセッサー・泡だて器が一緒になった器具の
泡立て機能を利用していました。

その泡立て器の羽根が、手動の泡だて器の羽根より細く柔らかい。

ところがこれでもちゃんとしたメレンゲができるのです。
固い羽根の電動ミキサーで作るメレンゲより、柔らかいかもしれませんが、
キメは細かく、何よりしゅわしゅわ感がすごい。

羽根の形状と柔らかさの違いのせいなんでしょうね。
手立てで作ったメレンゲに近いのかしら。

もちろんちゃんとしたシフォンケーキが焼けます。

でも・・・羽根が柔らかいので、バターは無理です。
凍らせた卵白もちょっとキビシイ。

今ではすっかりパナソニックのハンドミキサーですが、
シュワシュワ感がなあ・・・。

下井佳子さんと小嶋ルミさん

kojima豬√ヰ繝九Λ繧キ繝輔か繝ウ_convert_20120404032450

私のお菓子作りの参考書は、小嶋ルミさんがベースです。

でもシフォンケーキの教本はずっと下井佳子さん著。
そもそもお菓子作りを始めたきっかけが下井さんのシフォンだったので。
ベーキングパウダーを使わない所が気に入っています。

先日初めて、小嶋ルミさんのレシピで作ってみました。
小嶋ルミさんのシフォンはとても人気ですよね。

作ってみて思ったこと。
材料、作り方の違いが出ているな~と感じました。
あくまで素人感覚です。

まずは口当たり。

下井さん:しっとり 
小嶋さん:ふわふわ

皆さんおっしゃっていますが、小嶋さんのはふわっふわ。
これはベーキングパウダーの有無、卵白の扱い方や泡立て方の差
が強く出ているのかしら。

底生地のキメの目詰まり具合にも差がありました。
小嶋さんの方が底の目詰まりがない。

そして小嶋さんが本で語って下さっている通り、
小嶋さんのシフォンは卵の風味がしっかりとしています。

これは卵黄生地の扱い、混ぜるものの違い、
卵黄と卵白の量のバランスの差でしょうね。

(17cmシフォン型で)
下井さん:卵黄3つ 卵白は卵4つ分。
小嶋さん:卵黄3つ 卵白は卵3つ分

下井さんは卵黄生地に牛乳でよりしっとり感を。
小嶋さんは卵黄生地に熱湯でよりしっかり卵をなじませている感じ。

そして私にとって肝心だったのが甘さの違いでした。
小嶋さんのレシピの方が生地の分量に対して、砂糖の分量が
少々多いため、やはりちょっとだけ甘く感じました。

他の材料の違いやその量、そのバランスもあるのでしょうね。

とてもおいしいのですが・・・うう~ん、私には時折甘い。
(余談。色が出てしまうのですが、グラニュー糖より、
きび砂糖で作ったシフォンの甘みが私は好きな様です)

しっとり感も下井さんの方が好み。

使う卵の数が小嶋さんの方が少なくて助かるのですが、
そろえる材料、作る工程が下井さんのレシピの方が
私には楽に感じました。

ということで、やはり私にとっての基本は下井さんの様です。
でも小嶋さんのシフォンも美味しかったし、
作っていて楽しかったです!

同じシフォンなのに(シフォンに限らずですね)ちょっとずつの差が
色々違いを生んで不思議な様な、当たり前の様な。

今日もごたごたと好き勝手に語らせていただきました。


新学期は忙しい

久しぶりのブログ更新です。

いや~新学期は何かと忙しいです。

思っていたほどではないのですが、気持ちがそわそわ。
身構えてしまう日々です。

色々あって、今年はお花見にも行けませんでした。

桜が大好きな私。近所の桜は楽しみましたが、
どこかのスポットで満開~散り際を愛でたかったな。

桜の塩漬けがまだ残っているので、桜のフィナンシェを
また作って、桜を楽しもうかしら。

少女時代となでしこジャパン

私は韓流ブームにほとんど乗っかっていないけど、
ごくたまに、ドラマにはまってしまう。

そして韓国アイドルグループ「少女時代」が結構好き。
あまり知らないけど、4曲は好き。

それからあのダンスとあの美脚!全員細っ。
うらやましすぎる。

だけど顔と名前がよくわからないんだよね。

さて今朝のこと。
スポーツ(話)大好きおじさんのダンナが、
スポーツ業界の誰かの話をふってきた。

私、スポーツの話はあまり興味ない人です。

「ごめん。誰の話?」
「なでしこジャパンの人だよ。ほら、あの」

と、名前、特徴や性格を言われたけれど、さっぱりわからない。

「あのさ~。悪いけど私、なでしこジャパン、少女時代と同じ位
名前と顔が一致しないから」

「え?そうなの?」
「うん。少女時代は好きだけど、顔と名前、よくわかってないの。
 なでしこジャパンも顔を見れば、この人は、なでしこの人だよね、
 とは思う。
 でも澤選手以外のメンバーは、パパの話だけでは全然わからない」

「そうなんだ・・・」
ダンナは私のスポーツへの興味のなさをよく知っているはずなのに。
朝から何らかのダメージをダンナに与えてしまった様です。

ごめん。

Appendix

Profile

クリュ

血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

Extra

プロフィール

クリュ

Author:クリュ
血液型 : A型
趣  味 : 読書
      音楽鑑賞
      お菓子作り
好きな話 : 美容 おいしいもの 
近頃の私 : 額の横じわが気になる

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
578位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

welcome

お願いします

FC2Blog Ranking

